ふぁ!?

興味のあること、気が向いたら綴ります λ…

ミンストレル以外はない

公開初日より実装待ち

ラグマスが日本公開されたのが2019年6月5日だったわけだが、その時から今までミンストレルの選択肢がなかった。

ならなぜ同系のレンジャーではなく、ギロチンクロスをしているのか!?
それはリアル嫁が先にアーチャーをしていたからだ。
平日だったから先に利用開始したのだ。

ソードマンて感じしないし、魔法系も柄ぢゃない。
シーフ系…クリアサでいくかっ!としたわけだ。
(なお、今はクリアサは諦めてスキル狩りの模様)

リアル嫁が描いた ふぁのシンクロス


待望のミンストレル実装

だがしかし、ついに今月2月に実装される発表があった!
全然日付出てこないけど、それくらいはさっさと言うてもいい気するけどな…

そろそろ準備を進めてる人はいるだろうが、まずはレベリングしないと始まらないので、そうなるとビルドは勝手に決まってしまう。

そう、結果的に「スキル狩り」なのだ!
(多分ADLレンジャーしてる人は同じように上げるのでしょうが…)

そしてこれは、私の備忘録となるわけです(´□`)

事前考察

(注)多少の間違いあるかも知れませんがご容赦ください。
備忘録、兼情報共有です。

ステ振り

  • Atk伸ばすためのDex極
  • SPとルーンによるAtk変換のためのInt残り

(GvはIntの代わりにVitにするだけか?)

スキル振り

アーチャー

選択肢なく確定。
アローシャワーはミンストレルスキルのシビアレインストームの威力アップに繋がるため、限凸も最大に。

タカの目10 フクロウの目10 エレメンタルアロー10 アローシャワー10(限凸20)
バード

攻撃の要のMAと楽器練習を取り、強力な経験値バフのニヨルドも。
あとアドリブ取っても9余るので、戦太鼓を考えている。

それか、ネタとして全曲1ずつもアリか…?

ミュージカルストライク10 楽器の練習10(限凸20) ニヨルドの宴10(限凸15) アドリブ1 戦太鼓の響き9
クラウン

SPと詠唱速度増加のためのブラギ、MAの上位互換のアローバルカン、あとは補助スキルを取る。

アローバルカンの限凸があるのに、なぜ取らないか?
ミンストレルに更に上位互換で、範囲攻撃のシビアレインストームがあるからである。

ブラギの詩10 楽器修練10(限凸15) アローバルカン10 私を縛らないで5 アンコール5
ミンストレル

なんといってもシビアレインストームと、SPのためのレッスン。
後はソロETなんかに役立つHP回復演奏もいいかな?

あとは全て趣味なので、全演奏は余裕で取れる。
ここで単体火力のアローバルカンを最大にするのもアリか。

シビアレインストーム10(限凸20) メタリックサウンド5 レッスン10 循環する自然の音5

装備とカード

そもそも種類が少なく、選択肢なし。

武器

基本的にもGvもリュート、最終的に入手できればベースが良い。

リュート(アプグレⅧ) ベース
攻撃力460
+5ならAtk+5%
アローバルカン使用時にAtk+5%
Int+11
Dex+5
HP+1000
HP+5%(+10なら更に+5%)
SP+300
SP回復+10%
攻撃力420
防御無視+10%
Atk+10%
Dex+8
シビアレインストームのダメ+2%×精錬値
モロク作成 二ブルMVP泥
防具

これ以外は他の弓使いと変わらないので省略する。

タイツ(アプグレⅢ) エレガントユニフォーム
防御46
Dex+5
Atk+8%
防御125
Atk+5% (+5なら更に+2%、+10なら更に+4%)
MDef+5%
Dex+8(+5なら更に+2、+10なら更に+2)
Luk+4
HP+2000
シビアレインストームのダメ+10%(更に+1%×精錬値)
ゲフェン作成 二ブル作成
カード
  • 各特化
  • アーチャースケルトン(汎用性:遠距離Atk+10%)
  • 矢の雨(アローシャワーのダメ+2%×精錬値)


おわりに

いかがだっただろうか?

有用なスキルや装備、諸々がもうほぼ固定なので、ビルドも単一で、スキルなんて色々好きなのが取りやすい印象に。

ていうか、ホント本家ROと全然違うすなー(´〜`)