ふぁ!?

興味のあること、気が向いたら綴ります λ…

ミンストレル成長計画

キャラを育てるということ

ラグマスにおいてキャラを育てるとはどういうことか?
まずは何があるか書き出してみよう。

  1. レベルアップ
    1. ベースレベル
      1. ステータス増加
      2. 制限要素解放(隠し要素やクエスト等)
    2. ジョブレベル
      1. スキル取得
      2. ジョブステータス取得
      3. ジョブ解放(職別に2-2次職で+4、3次職で+6)
  2. 装備強化
    1. 装備入替
      1. 強装備取得(要研究)
      2. ガチャ(リアル沼)
    2. 穴あけ
    3. 精錬
      1. 無破損精錬(+4まで)
      2. 過剰精錬(沼)
    4. エンチャント(沼)
      1. 有効エンチャント取得
      2. 特殊エンチャント取得
  3. 有効カード利用
  4. ルーン埋め
  5. 手帳埋め
  6. プレイヤースキル強化
    1. 敵の倒し方研究
    2. 陣取り研究
    3. 慣れ

とてもざっくりとだが、こんなところか?

レベリング

上記大項目1番、レベルアップには欠かせないレベリング。
1番単純であり、特にジョブレベルは必要スキルを取り切るまではやらなければならない。
個人的に楽しくないADLビルドを避けるとすると当然スキル狩りになる訳だ。

バード系の場合、ミュージック・ストライク(単体)→アローバルカン(単体)→SRS:シビアレインストーム(範囲)を使うことになる。

また、いかにして効率よくレベルアップするか、ということになる。
要するに短時間で強くなろう、ということだ。

ニヨルドの宴 ポリン成長秘薬 フェンリルの鎖

おそらくニヨルドとポリンポは足し算、鎖はそれに掛け算と思われる。なのでニヨルド限凸15だとして600%かな?
(ニヨルドはルーンで更に効果アップ)

装備を揃える

大項目2番目の装備強化は、前回の記事

では武器の鎧について記述していたが、今回はその他を、また備忘録的に書いていこうと思う。

とりあえずの装備品

その武器と鎧に加えて当面はこの辺と配布チケで回したガチャで得た装備で埋めるつもり。
(武器はまだないのと、カート外し忘れたったった)

ルティエクエで取得できる割と優秀な頭装備 爆値上げ中の盾
安全精錬で10にするのと、穴あけが最低限の必要

ルナティックブローチが安いけど割と優秀(そこそこのAtk、Dex、Int、SP回復強化有り)なんです。穴あけもしやすい!

狙うべき最終装備

高い、高い、高い…はい、高い\(^o^)/
でも、夢は大きくね…大きく。

  • +15ベース[2]
    • 精錬値毎にSRSダメ2%
  • +15ナイルローズ[1]
    • 5でAtk4%
    • 10で遠距離ダメ2%
    • 15で遠距離ダメ4%
  • +12薔薇姫のブレスレット[1]
    • 12でAtk3%
  • +15エレガントユニフォーム[1]
    • 5でAtk2%とDex2
    • 10でAtk4%とDex2
    • 精錬値毎にSRSダメ1%
  • +12昔の領主のマント[1]
    • 8以上で防御無視1%毎にAtk0.5
    • 12でAtk3%
  • +12ルーングリーブ[1]
    • 8でAtk2%
    • 12でAtk2%

カードを揃える

大項目3番目のカードについて。
種族や属性カードもそうだが、単純強化されるカードも欲しくなる。
その他にも、国王ポリンのもぐもぐタイムで合成できるカードも必要になってくるだろう。

個人的に考える優先度順に普通のと合成のとで、まとめてみた。

ふつーのカード

アーチャースケルト ミノタウロス 深淵の騎士
Atk
(汎用)
対大型
(手帳にて防御無視)
対ボス汎用

国王ポリンの合成カード

合成 素材/効果
ムナック★ 防御無視
これなくても100%なら手帳にinしてAtk強化したい
チャッキー★ Atk
楽々穴あけルナティックブローチが待っている
アーチャースケルトン★ 遠距離Atk
ムナック★との入れ替え対象
アンドレ 防御貫通/無視
どれだけ効果的かわからないが汎用強化になりそう
万矢増発 アローシャワー(SRS強化)

手帳にも埋まってない感丸出し\(^o^)/
それにしてもウルフが一度1.5Mまでいったけど、前の値段にもどりつつありますねぇ(´〜`)

グラム結晶って集まらなくね?

それにしてもグラム結晶に金がかかりすぎるちゃいます!?
CDとかの報酬でちと貰えるけど…もうちょっと報酬増やしてください(´;ω;`)

ほしい★カードが出たから即買いでいいと思われる。
だいたい数100人が入札するので、まぁ買えません(´□`)

なぜかわからない方は、素材カードの価格+合成費用+カード破いて得られるグラム結晶の金額を計算してみよう!
運営的にはグラム結晶が1つあたり10k換算なのかな?
(カード砕いたら20k以上はしそう…ならカードドロップ率倍にしてよって感じ!)

ルーンを取っていく

大項目4番目のこちらは別記事にしているので、ご確認いただきたい。

その他の要素は常にガンバるしかない

手帳はコツコツ、PSは常に意識して取り組む要素。
今すぐってことではないけど、ガンバっていきましょう(´□`)

まとめ

新要素が追加されたり等、内容修正は発生するだろう。
そのときそのときで修正…記事成長計画に乗せて行こうと思う。