ふぁ!?

興味のあること、気が向いたら綴ります λ…

ミンストレルのスキルツリー

使ってみたらこっちのが良かった

今までは想像や海外情報で記事にしていたが、実際に使ってみて固めてきた内容で書いていこうと思う。

過去の記事はコチラ。

あと最近お気に入りの格好。
仮面収まりすぎワロタ。

クラウンの格好が合ってるから転職するのが惜しいくらいに!
(惜しくない)

ふぁのさんが考えるスキルツリー

アーチャーのスキル

完全にコレしかなく、変える余地なし。
あとはクラウンのジョブ60→70までの分、アローシャワーを10→20とするだけだ。

バードのスキル

1秒ディレイは良いが威力の低いミュージカルストライクや楽器の練習、アドリブ、ニヨはもちろん全取りする。

それとアサシンから変えて遊んでて思うのが、足が遅い!ということで口笛を5も。
楽器の練習を限凸すると、演奏中の移動速度10%増と合わせて幸せになれる。
今はユミルにスキルを少し余らせて登録してるので、口笛10にして遊ぶことも可能だ。

イドゥンが2なのは戦太鼓の前提だからで、その残りをジョークに充てている。

クラウンのスキル

1.5秒ディレイとなるが単体火力強化版アローバルカン、楽器修練、ブラギ、アンコール、縛らないでを全取り。

これも選択肢がない気がしているが、限凸やミンストレルのを残しておいて、先ほどの口笛やアローバルカン、場合によってはジョークや深淵の中に(前提となる、夕日のアサシンクロスや永遠の混沌)を取るのも良いかと思う。

深淵の中にしておくとMEやヘルプラントなんかの消費がなくなるので、そういう仲間と狩りをするときに有用だ。
(ニヨする方が良い気がするが)


ミンストレルのスキル

は、まだです\(^o^)/

1確ネタのときに使ってみようと考えているスキルを書いているので、そちらも見ていただければと思う。
もう少しガンバれば転職なので、そのあたりの使用感を調べていきたいと考えている。


おわりに

人によって使いやすい、使いたいスキルは変わってくると思うので、色々試して決めていっていくと良いだろう。

半支援職として個人的に良かったのは、

  • 移動速度としての口笛
  • SP回復強化のブラギ

だった。

合奏はPT内に相方が必ず必要であり、発動場所が基点となるので、固定場所での狩りでしか利用しにくかった。
(条件が揃えば確実に強い)

なので、結局ソロスキルの演奏が楽で使いやすいことだけは伝えておこう。