ふぁ!?

興味のあること、気が向いたら綴ります λ…

支援型ミンストレルのスキル振り考察

完成像は臨機応変な演奏

臨機応変な、とは何か?

その時の…

  • PT編成
  • 相方のワンダラーが持つスキル
  • エンドレスタワー(ET)やカードダンジョン(CD)などのような攻略系
  • Gvのような対人戦

などといったそれぞれの場面で支援型ミンストレルとして何ができるかを切り替えられる型だ。

要の攻撃スキルであるシビアレインストーム(SRS)を主軸にし、ソロ演奏と合奏をうまく切り替え、何でも使えるようにしておきたい。

そもそも全取りできれば一番なのだが…今のスキルレベルで可能な限りやる感じだ。
(2020/04/22現在、民JLv.50)

ユミルのメモ帳に保存する中途半端な状態

これに関しては以前の記事に書いた通り。

今回もこのやり方を前提に、新たに考えた内容で形作っていく。

スキルツリー

そもそもの話

ジョブ毎に振らなければならないポイント数があるため、いかに無駄なく取れるかがカギになる。

つまり、前提スキルを必要とするスキルは、できるだけそのジョブ内で取るようにする。

あとは使い勝手次第でポイントがあるだけ振っていく。

他職のスキルって効果聞くまでよく分からんので、スキル紹介としても良いのではないかな(´□`)

基礎(保存しとくやつ)

ミンストレルのジョブポイントを15/50残した状態で保存。
ジョブがもっと上がっていけば、保存時に上げておけるものが増える。

先述のSRSに加え、似非サンク「循環する自然の音」と似非リザ「生死の境で」はマックスにしてある。

SRSのためのスキルばかり 前提スキル取り中心
臨機応変なものが多め 主軸スキルは先取り

ここから場合によって取るものを変えていく。

目的別スキル割り振り

ソロ演奏

【口笛】
移動速度増加はいつでも有用。回避欲しがりさんにも。
ジョブレベル上がればさっさとSLv.10にしときたいスキル。
ローカライズか何かのコードはいつ消えるの?

【夕陽のアサシンクロス】
AgiとAspdが増えるが、近接武器と縛られる。
そもそもそういうビルドの人は、みーんなAspd480%ちゃいます?
合奏の前提として取るので、優先度はかなり低い。

合奏

【深淵の中に】
消費アイテムなしにスキルが使えるので、お財布に優しく経済的に。
ディレイ減少15%が地味に良さげ。

なし

【不死身のジークフリード
4大属性(風地水火)からの被ダメ30%減少と、状態異常耐性30%は大きい。
防衛ライン突入時に展開もありか?
まぁ読み込み完了時には死んでますけどねっ!

なし

【ロキの叫び】
スキル禁止!
本家とは違って敵のみに影響があるようなので、これも防衛ライン突入時に良さげ。
まぁよm

なし
その他

【エレメンタルアロー】
SRSの威力アップして、LAで栄誉20ゲットだぜ!
ただし、増加は微量。

【マリオネットコントロール
味方1人を最大強化する目的以外にはない。
演奏中も使えるので、威力増加系の演奏と一緒に使うのが吉か?

なし

【メタリックサウンド
スタンを狙うためだけなので、SLv.1だけ取る。
耐性盛られてると無意味になる。

なし

【振動残響】
ルーンの速度減少効果狙い。更に別ルーンで設置数が増える。
Atk依存の魔法攻撃だが、mobに使っても与ダメは残念。
とはいえSLv.5取りたい。

なし

まとめ

いかがだっただろうか?

本家とはだいぶ違ったりするので、自分でも効果がよく分からなくなる。
ユミルのメモ帳から振り直して確認するのも面倒なので、そういう時の備忘録になりそうだ。

そもそも「ジョブがそんなねーよ!」という方でも、フリーにできるポイント数を調節すれば、臨機応変な演奏ができると思う。

金策もしたいけど、レベリングはしっかりやらないとなぁ(´〜`)