ふぁ!?

興味のあること、気が向いたら綴ります λ…

火力型ミンストレルのスキル振り考察

お久しぶりです

とってもとっても久しく書くのだが、自分の中で良いカタチができたなーと思ったからである。

それにしても…
こんなに書いてなくても毎週それなりのプレビューがあり、参考にしてくださってる方々がいて、嬉しい限りです!

アドバンスルーンの登場

最近になり大きく変わったのはアドバンスルーンがあり、更にそれすらも置ける数が増えた。

f:id:fanorekoso:20200908014539j:plain

今まで大したことがなかった演奏、それどころか全く使われてもこなかった合奏のバフが、パーティメンバーにもたらす効果は大きくなったであろう。

タナトスタワーのような大人数で攻略するコンテンツの登場により、民湾の活躍の場が、そしてバフの強さが見えてきた。

そんな今の状況の加味した振り方を考えていこうと思う。

★ただし、各アドバンスルーンが揃っている前提の話になる。
まだねーわ!という方には、未来的にでも多少なりともご参考になれば幸いです。

完成像は臨機応変な演奏(再)

臨機応変とはの話は、前回支援型のスキル振り考察で述べたのと変わりなし。

現2020年9月頭の時点で、私のジョブLv.65あるので、スキル取得に使えるポイントは最大値になっている。

今回も中途半端な状態でユミルのメモ帳に保存

これも引き続き如何様にも、その時の遊び方でスキル利用を変化できるようにしておく。


スキルツリー

今回はより細かく、転職順に取れるポイントを意識した流れで書いてみた。

アーチャー(40ポイント)

f:id:fanorekoso:20200908000035j:plain

  • ワシの目10
  • アローシャワー10
  • ふくろうの目10
  • エレメンタルアロー10

火力や射程の基礎。特にコメントなし。

バード(40ポイント)

f:id:fanorekoso:20200908000355j:plain

  • 夕陽のアサシンクロス5(前提のみ)
  • 永遠の混沌1
  • 口笛5
  • イドゥンの林檎5
  • 戦太鼓の響き3(前提のみ)
  • ニヨルドの宴5
  • 寒いジョーク5
  • 楽器の練習10
  • アドリブ1

移動時のお供に口笛、HP底上げの林檎、火力や演奏停止。
Def100%あると言われるタナトスタワーボス用の混沌、経験値のニヨ、その他前提。

クラウン(40ポイント)

f:id:fanorekoso:20200908004713j:plain

  • 楽器修練10
  • ニーベルングの指輪10
  • マリオネットコントロール10
  • 私を縛らないで5
  • アンクルスネア5(アーチャースキルへ)

火力のための修練、ギミック回避用に縛らないで、PT補助のマリコン。
クリ騎士にも効果的な指輪、タナトスタワー1層天使や4層雑魚用にアンクル。

クラウン限界突破(30ポイント)

  • アローシャワー10→20(アーチャースキル限界突破へ)
  • エレメンタルアロー10→20(アーチャースキル限界突破へ)
  • 楽器の練習10→20(バードスキル限界突破へ)

火力強化。特にコメントなし。

ミンストレル(45ポイント、残15)

f:id:fanorekoso:20200908005859j:plain

  • シビアレインストーム20
  • 循環する自然の音5
  • 生死の境で5
  • 風車に向かって突撃10
  • 楽器修練10→15(クラウンスキル限界突破へ)

主力火力のSRSや修練に風車、支援補助の循環や生死。
ただ、ソロ時やタナトスタワーでは回復量は重要ではないので5留めにした。

なんで15ポイントを残すのか?

ユミルのメモ帳を使うことで、ソロやPT、火力や支援、それぞれのパターンで使い分けを可能にする。

そのとき、そのとき必要になるスキルに割り振るイメージだ。

ソロ狩り

  • 口笛5→10
  • ミュージカルストライク0→10
  • アローバルカン0→15
  • ブラギの詩0→10

支援

  • イドゥンの林檎5→10
  • ニヨルドの宴5→15
  • マリオネットコントロール10→15
  • 循環する自然の音5→10

火力強化

  • 遠い日の夕焼けの歌0→15

具体的な例

低級狩場

  • 口笛5
  • ミュージカルストライク10 or アローバルカン15

移動速度を上げつつ、リロード1秒と早いミュージカルストライク、または単体狩りならアローバルカンで狩りする。
それで1確できる火力で狩れる場所に限られる。

それかシビアレインストーム(SRS)のリロードが1.5秒ほどにできるアドバンスルーンがあればそれもアリだ。
複数を巻き込んでも大丈夫な狩場で、だが。

レベリング

  • ニヨルドの宴15
  • (ミュージカルストライク5)
  • (レッスン5)

特に経験値盛りと余りポイントはSP回復のためにレッスンが良いかも。

攻撃はSRS、またはミュージカルストライクを使用。

カードダンジョン

  • イドゥンの林檎10
  • マリオネットコントロール15
  • 循環する自然の音10

まずボスが痛かったり、竜巻やもーもーで耐えたいときもあるので循環を、ボス狩り時の火力補助のマリコン、体力増加の林檎もMaxに。

攻撃はレアルーンを持ち、演奏しながらSRS使用を推奨。

タナトスタワー(相方湾なし)

  • イドゥンの林檎10
  • 循環する自然の音10
  • (レッスン5)

合奏が使えないのでカードダンジョンと大差なく、主要火力として働く振り方。

攻撃はカードダンジョンと同じく、演奏シビア。

タナトスタワー(相方湾あり)

  • 遠い日の夕焼けの歌15

Atk増加のための夕焼けに全振りし、更に元々取った混沌や指輪、風車&ハミングでバフ盛り盛りスタイル。

攻撃はこちらも演奏シビア。

ちなみに、火力系演奏の与ダメ比較はこちらをご確認いただきたい。
(この他に、風車+風車など同じ演奏でも重なるものも中にはある)


さいごに

各々のアドバンスルーンのガチャ運やスタイルもあろうかと思うが、レア能力や数値の高いものを取っていけばいく程、効果が高まっていくわけだ。

時間が突然のラッキーが、そして課金できる人はその金額が解決してくれることもあるだろう。

私が所持しているアドバンスルーンがあるから話せる内容もあったかもしれないのは許してほしい…