ふぁ!?

興味のあること、気が向いたら綴ります λ…

耐久型ドラムを考える

耐久型ミンストレルからの流れ

火力はゴリラに任せるとして、耐久を高めていきたく考えている、というのはミンストレルの話で書いた通りだ。

耐久し、回復やバフ、デバフで支援するビルドを作っていく。

ていうか、猫は可愛い。
可愛いは正義。

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ユミルのメモ帳には切り替えを意識した登録を

ステータスは共通して耐久のための振り方をしておき、装備や石碑も固定、残りのスキルを切り替えられるよう、ポイントを残して保存しておく。

【ステータス】
V-I極>残りA
耐久のVitに回復のInt、回避のAgiとした。

なお、装備はマグロシールドと回復量のため、セット装備にする。

【装備】

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【セット効果】
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【スキルツリー】

ウィッチ モナー
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ハイサモナー ソウルサモナー
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立ち回りをどうするのか

火力…つまり敵を倒すまでのはやはりゴリラでないと厳しい。
よって別の立ち回りから逆に考え、

  • タナトスタワーのようなコンテンツ攻略
  • 対人

とで分かれるとしておく。

では、実際にどう言う想定で動くのか考えていく。

コンテンツ攻略

やることは

  • ニャングラスで防御%減少
  • イヌハッカシャワーで移動速度と被ダメ減少
  • ミャウミャウで魔法ダメージ増加
  • 警戒やミャウミャウで移動速度増加
  • 立ち入り禁止で雑魚足止め
  • エビパーティで微火力増加もSP回復
  • マグロシールドで無敵分HP付与
  • 補助的な回復(リジェネと範囲回復、状態異常解除)

と補助しまくり。

つまり、味方の火力と移動速度増加、被ダメ減少と回復である。

タナトスタワーのボスへの最大ダメージを目指すには防御無視200%必要なため、それの助けになるだろう。

【スキルツリー】

ハイサモナー ソウルサモナー
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※サモナーまで変わらず

対人

やることはコンテンツ攻略と似てはいるが、メインとなるのはなんと言っても「妨害」である。

耐久しまくって死なないようにし、行動阻害して味方に敵を倒してもらう、それが最大の目的だ。

防御無視がそれほど要らないので、そっちを捨てて、

  • 移動速度増加
  • 回復量増加
  • 無敵シールド強化

を狙っている。

私の場合、回復強化が45%を超えているので、マグロシールドがHPの95%分になる。
(マグロシールドは石碑で回復強化の30%分を上乗せできる)

要するに、随時回復しまくる猫を10秒以内に削り切らないと倒せない。

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ニャングラスは?と思われるかもしれないが、対人では防御無視200%を目指すわけではないし、足止めの方を優先すべきだとの考えからだ。

【スキルツリー】

ハイサモナー ソウルサモナー
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※これ+サモナーのアクラウスダッシュ5→10に。

さいごに

いかがだろうか?

耐久と火力の両立も可能なドラム族。
それで火力を捨てて、耐久に極振りした猫。

今日からは敵の邪魔をし、味方を助ける。
そういったキャラで遊んでみようと思う。