耐久型ドラムを考える
耐久型ミンストレルからの流れ
火力はゴリラに任せるとして、耐久を高めていきたく考えている、というのはミンストレルの話で書いた通りだ。
耐久し、回復やバフ、デバフで支援するビルドを作っていく。
ていうか、猫は可愛い。
可愛いは正義。
ユミルのメモ帳には切り替えを意識した登録を
ステータスは共通して耐久のための振り方をしておき、装備や石碑も固定、残りのスキルを切り替えられるよう、ポイントを残して保存しておく。
【ステータス】
V-I極>残りA
耐久のVitに回復のInt、回避のAgiとした。
なお、装備はマグロシールドと回復量のため、セット装備にする。
【装備】
【セット効果】
【スキルツリー】
ウィッチ | サモナー |
ハイサモナー | ソウルサモナー |
(取得なし) |
立ち回りをどうするのか
火力…つまり敵を倒すまでのはやはりゴリラでないと厳しい。
よって別の立ち回りから逆に考え、
- タナトスタワーのようなコンテンツ攻略
- 対人
とで分かれるとしておく。
では、実際にどう言う想定で動くのか考えていく。
コンテンツ攻略
やることは
- ニャングラスで防御%減少
- イヌハッカシャワーで移動速度と被ダメ減少
- ミャウミャウで魔法ダメージ増加
- 警戒やミャウミャウで移動速度増加
- 立ち入り禁止で雑魚足止め
- エビパーティで微火力増加もSP回復
- マグロシールドで無敵分HP付与
- 補助的な回復(リジェネと範囲回復、状態異常解除)
と補助しまくり。
つまり、味方の火力と移動速度増加、被ダメ減少と回復である。
タナトスタワーのボスへの最大ダメージを目指すには防御無視200%必要なため、それの助けになるだろう。
【スキルツリー】
ハイサモナー | ソウルサモナー |
※サモナーまで変わらず
対人
やることはコンテンツ攻略と似てはいるが、メインとなるのはなんと言っても「妨害」である。
耐久しまくって死なないようにし、行動阻害して味方に敵を倒してもらう、それが最大の目的だ。
防御無視がそれほど要らないので、そっちを捨てて、
- 移動速度増加
- 回復量増加
- 無敵シールド強化
を狙っている。
私の場合、回復強化が45%を超えているので、マグロシールドがHPの95%分になる。
(マグロシールドは石碑で回復強化の30%分を上乗せできる)
要するに、随時回復しまくる猫を10秒以内に削り切らないと倒せない。
ニャングラスは?と思われるかもしれないが、対人では防御無視200%を目指すわけではないし、足止めの方を優先すべきだとの考えからだ。
【スキルツリー】
ハイサモナー | ソウルサモナー |
さいごに
いかがだろうか?
耐久と火力の両立も可能なドラム族。
それで火力を捨てて、耐久に極振りした猫。
今日からは敵の邪魔をし、味方を助ける。
そういったキャラで遊んでみようと思う。