ふぁ!?

興味のあること、気が向いたら綴ります λ…

耐久型ミンストレルを考える

まずは背景から

皆様ご存知のように、火力に関してはAtk%をガチャ装備で今や50%なんて積んでる人たちに何をどうやっても勝てない。

しかしながら、耐久性であればコツコツと高め、落とされないキャラを作りやすい、と考えている。

現2021/1/10時点で対人エリアHP(フィールドの4倍になる)で、2Mに迫るイキオイだ。

f:id:fanorekoso:20210110170142j:plain

ステータスや装備は耐久を選択

ステータス

端的に言うと、V-I極>Dである。
HPと防御+循環する自然の音の回復量のためのVit、更に回復量を上げるInt、残りは気持ち程度の火力のためにDexという内訳だ。

装備

私の場合、民湾セットとその他の耐久装備を使っている。
そんな超高級装備は所持してないので、それなりの冒険者であれば十分狙える範囲かと思う。
(一部壊れてるのは許して…)

f:id:fanorekoso:20210110171803j:plain

エンチャ

狙うはHP%やダメージ軽減%、それに状態異常耐性だ。
ただ、ダメージ軽減%や状態異常耐性は欲しいものが出にくく、単純にHP%で耐久を伸ばしていった。

【民湾セット】

f:id:fanorekoso:20210110171839j:plain f:id:fanorekoso:20210110171852j:plain f:id:fanorekoso:20210110171921j:plain

【ギルド施設セット】

f:id:fanorekoso:20210110172007j:plain f:id:fanorekoso:20210110172000j:plain

ダメージ軽減%は強力

もう1つ、民話の耐久が結構高いのは、このダメージ軽減%を積めること。

装備次第では物理も魔法も、それぞれ80%近くになる。

f:id:fanorekoso:20210110174112j:plain f:id:fanorekoso:20210110174122j:plain

そう…演奏中に限っては(´□`)

【民湾セットの効果】

f:id:fanorekoso:20210110173937j:plain f:id:fanorekoso:20210110173946j:plain

とはいえ、ムーンクラスあたりにいる阿修羅であれば数百kしか喰らわないので、そうそう落とされることはなかった。

こちらの火力も高くないので倒せないけどね…!!

まぁ…これで普段の対人では

  • 味方が倒すまでの的に
  • 循環する自然の音で自己回復
  • オートスペル振動残響(アドバンスルーンのレア効果)で移動速度を毎秒-5%減少(石碑効果)
  • 運命のタロットカードで各種デバフ(アドバンスルーンで77%は2枚同時発生)
  • 生死の境でで遠距離蘇生
  • シビアレインストームでぺちる

をしながら走り回っている。

防御%とダメージ軽減%の違いってわかる?

どちらも大きく耐久を高めるステータスだが、それぞれ明確な違いがある。

ステータス 相殺 効果
防御% 敵の防御無視と相殺 防御値を増加
ダメージ軽減% 敵の防御貫通と相殺 防御比率に上乗せ

※効果はざっくりとしたイメージ。

さいごに

いかがだろうか?
耐久型ミンストレル。

対人戦で当たって、「民湾って意外と硬い…!?」と感じた方もおられるのではないだろうか。

耐久上げたいなーと思っている民湾の助けになれば幸いだ。
(耐久猫のこと書こうと思ったら、そもそも民湾書いてなかった、とかなんとか)