耐久型ミンストレルを考える
まずは背景から
皆様ご存知のように、火力に関してはAtk%をガチャ装備で今や50%なんて積んでる人たちに何をどうやっても勝てない。
しかしながら、耐久性であればコツコツと高め、落とされないキャラを作りやすい、と考えている。
現2021/1/10時点で対人エリアHP(フィールドの4倍になる)で、2Mに迫るイキオイだ。
ステータスや装備は耐久を選択
ステータス
端的に言うと、V-I極>Dである。
HPと防御+循環する自然の音の回復量のためのVit、更に回復量を上げるInt、残りは気持ち程度の火力のためにDexという内訳だ。
エンチャ
狙うはHP%やダメージ軽減%、それに状態異常耐性だ。
ただ、ダメージ軽減%や状態異常耐性は欲しいものが出にくく、単純にHP%で耐久を伸ばしていった。
【民湾セット】
【ギルド施設セット】
ダメージ軽減%は強力
もう1つ、民話の耐久が結構高いのは、このダメージ軽減%を積めること。
装備次第では物理も魔法も、それぞれ80%近くになる。
そう…演奏中に限っては(´□`)
【民湾セットの効果】
とはいえ、ムーンクラスあたりにいる阿修羅であれば数百kしか喰らわないので、そうそう落とされることはなかった。
こちらの火力も高くないので倒せないけどね…!!
まぁ…これで普段の対人では
- 味方が倒すまでの的に
- 循環する自然の音で自己回復
- オートスペル振動残響(アドバンスルーンのレア効果)で移動速度を毎秒-5%減少(石碑効果)
- 運命のタロットカードで各種デバフ(アドバンスルーンで77%は2枚同時発生)
- 生死の境でで遠距離蘇生
- シビアレインストームでぺちる
をしながら走り回っている。
防御%とダメージ軽減%の違いってわかる?
どちらも大きく耐久を高めるステータスだが、それぞれ明確な違いがある。
ステータス | 相殺 | 効果 |
---|---|---|
防御% | 敵の防御無視と相殺 | 防御値を増加 |
ダメージ軽減% | 敵の防御貫通と相殺 | 防御比率に上乗せ |
※効果はざっくりとしたイメージ。
さいごに
いかがだろうか?
耐久型ミンストレル。
対人戦で当たって、「民湾って意外と硬い…!?」と感じた方もおられるのではないだろうか。
耐久上げたいなーと思っている民湾の助けになれば幸いだ。
(耐久猫のこと書こうと思ったら、そもそも民湾書いてなかった、とかなんとか)