ふぁ!?

興味のあること、気が向いたら綴ります λ…

ミンストレルスキル使用感

ミンストレルは支援職

もちろんその色が濃ゆいが、攻撃に転ずることもできる。

そこでいくつか使ってみた使用感をTwitterに呟いていたので、まとめていこうと思う。

以前の記事の補完となる。

支援

手軽に使えるソロスキルしか見ていないが、Atkを伸ばすか、それとも範囲回復するかどちらかしかない。
ソロなら風車を使いながらミュージカルストライク/アローバルカンはアリ。

風車に向かって突撃 循環する自然の音
Atk微増 歩く範囲広めのサンクチュアリ
Dex極SLv.10でAtk350ほど増加 Vit極SLv.10で15k/secほど回復

それにしても、アイコン似過ぎちゃうか…?

その他にも演奏でいえば、「口笛」で移動速度や、回避を上げるのも良いかもしれない。
(ルーンで敵命中も下げれる)

循環する自然の音

回復強化が乗るか試した結果…

Vitも増えているものの効果は大きくないので、回復強化3%の効果があると考えられる。

回復計算式が「(Int+Vit/2)*係数(SLv.10=50)」なので、元の数値15,502にVit3/2×50増えて、1.03倍になったと見れば合うか?
(6v6スキルで回復強化20%上げれて、15k→20kになってた)

チップ消費前 聖属性攻撃強化後

聖属性攻撃アップは効果がない。

生死の境で

SPも多少回復した状態で生き返るので、わりと良いらしい。
それにプリリザはディレイが長いから、代わりに使ってあげる方が良いよね。
(それより他の支援してもらう感じ)

このエセリザは5取っておいた方が良い。
なぜならカードダンジョンで砂塵がきたときにでも即起こすことができるからだ。

攻撃

装備的に防御無視が積みにくいのが難点ではあるが、柔らかい敵に対しては支援色が濃いにも関わらずそこそこのDPSを出せる。

また、自分が倒せなくても、妨害系攻撃スキルを使ってゴリラフレンズに倒して貰えば良い。

シビアレインストーム(SRS)

ミンストレルの攻撃スキルのメイン。
アローシャワーの与ダメが単純に強化され、範囲内に0.5秒おきに5秒間スリップダメージが発生する。
限凸すれば20まで上げられ、アローシャワー×120%まで上昇する。

このSRSは色んな装備で与ダメが伸ばせるスキル。
その中でも分かりやすい武器(ベース)は穴が空いてないと、+10s2琵琶(最大アプグレ)とほぼ同等ダメージだった。
よって、+5s1程度なら絶対不要だ。
(アプグレ・穴開け・過剰精錬、強化できる要素はたくさんある)

あとはディレイもクールタイムも3秒と長いため、範囲に湧く狩場でないと使いにくさはある。
(逆を言えばそういう狩場ならアリ寄りのアリたまが、両方削れないと連射不可)

振動残響

多重奏の設置数はともかく、反響の「速度減少」の効果がデカい。
5秒の間に毎秒-15%されていくようで、しかも周囲3mだから乱戦時も良いだろう。

なおPvで試したところ、表記通り範囲に有効であり、移動速度115%が最低10%まで下がったようだ。
つまり1つ目の効果中にもう一度喰らうと、どえらい遅くなるということだ。

きっと味方がシバき倒してくれる、はず!!

寒いジョーク

たまーに役に立つ。
リバースMVPが召喚するメチャ強デュラハンも凍らせることができる。

なお、レベル5にすると100%凍結できるが、自分を中心に3mしか有効範囲がないのが欠点か。
(本家なら画面内全体なのに…)

メタリックサウンド

スキルポイントが余ってるなら、1上げとくのは手かもしれない。
スタン耐性を積まれていることは多々あるが、6v6などでたまーにスタンさせられ、味方に倒してもらうなんてこともできた。

おわりに

実際に使ってみた使用感では、Twitterに載せたものを長めコメント付きでご紹介し直した。
この記事も都度直していくこととしよう λ…

ちなみに、私のユミル登録では毎回面倒ではあるが、

  • 素ステータスはIntのみ極振り(他1)
  • スキルはクラウン10残し(もちろんミンストレルは振り0)
  • ルーンは取れるだけ取る

をして登録している。

今からソロなのかPT狩りなのか…何をするかによって振り方を調整できるからだ。